2024年04月24日

全川崎珠算競技大会

4月21日(日)は全川崎珠算競技大会に参加しました。
当塾からは私含め2名参加。
たくさんの競技がありとても楽しい大会でした。

思うようにいきませんでしたが、来年もまた参加したい!との感想が出ました。
参加者の皆様、川崎珠算協会の先生方、ありがとうございました。

《成績》
総合競技      高・大・一般の部  第2位 2名
読上暗算競技    高・大・一般の部  第2位 1名
読上算競技     高・大・一般の部  第2位 2名
フラッシュ暗算競技 高・大・一般の部  第3位 1名


  


Posted by ok at 13:44大会

2024年04月07日

OK珠算競技大会

昨日は、塾内大会「OK珠算競技大会」が行われました。
残念ながら当日体調を崩して欠席も数名いましたが、選手18名が参加しました。
さらに、社会人生徒やOB・OGが採点等の手伝いで6名参加してくれました。

正確さを競うこの大会。
3種類のプリント競技と、3種類の種目別競技が行われました。
今回の満点賞は7名出ました。
あと5点・10点で満点も5名いて惜しかったですね。
総合競技のジャンプアップ賞は6名でした。

今回から新たに総合優勝というタイトルができました。
初代総合優勝は1級満点賞を獲得したKくん(中3)でした。

当日は天気も良く、桜もちょうど満開で、休憩時間にはお花見に出掛けました。
みんなのはじけるような笑顔が見られて嬉しかったです。
特別競技プリントもちょうど花見(873)でしたね。

OB・OGたちも種目別競技に参加したのですが、久しぶりにそろばんを弾くということで、空いた時間にそろばんを弾く練習をしていたのが印象的でした。
家でも少し練習してきましたよと話す子も。
帰りに「フラッシュ暗算やらせてください」と練習していった子もいました。
色んな話ができて楽しかったです。
お手伝いありがとうございました。

来年はかけ算・わり算習いたてでも出場できるようにしたいと考えています。
また来年も是非ご参加ください。


  


Posted by ok at 15:03大会

2024年04月01日

英語読み上げ算競技全国大会

昨日は東京で英語読み上げ算競技全国大会が行われました。
当塾からは2名が参加しました。

競技は
・認定競技/学年別競技/団体競技
・部門別競技
・英語読み上げ暗算日本一決定戦
・英語読み上げ算日本一決定戦
・読み手グランプリ
・メモリーグランプリ
とたくさんの種類の競技が行われました。

部門別競技はあと1問で入賞で惜しかった!
今年新設のメモリーグランプリは12桁まで正解したのに惜しかった!
と何もなく終わってしまうのかと思ったらまさかの

学年別競技 一般の部 優勝!!!

ビックリしました!
それに2人とも認定競技で一番難しい13桁の問題を合わせることができたようです。
おめでとうございます!!

朝早くから長時間よく頑張りました。
行きの新幹線ではキレイな富士山も見られて良かったですね。

  


Posted by ok at 14:39大会

2024年02月29日

全国計算競技大会

日曜日、大阪で全国計算競技大会が行われました。
当塾から2名が参加しました。

プリントを前に送ったり、後ろに送ったり、先生の指示に従ってテンポよく進む大会。
選手たちの素早い行動にさすが全国トップレベルの揃う大会と感心しました。

残念ながら賞には入りませんでしたが、とても楽しい大会でした。
この大会は大人の選手もたくさん参加していて、そろばんを長く続けることの大切さも感じました。
来年も是非参加したいと思います。

  


Posted by ok at 10:00大会

2024年02月10日

全国そろばんコンクール 全国順位発表

11月に行われた全国そろばんコンクールの全国順位が発表になりました。
当塾からは5名の選手が全国100位以内に入賞しました。
今回初めて入賞の選手が2名です。
おめでとうございます!
入賞者の氏名と点数は日珠連のWebサイトで発表されていますので探してみてくださいね。

https://www.shuzan.jp/kyougikai/kekka/2023_soroban/index.html  


Posted by ok at 09:00大会

2023年12月30日

そろばんクリスマスカップ2023

結果報告が遅くなりましたが、12月23日はオンラインで、24日は埼玉県の会場でそろばんクリスマスカップ2023が行われました。
全国各地から選手が集まり、当塾からは一般の選手が1名参加し、昨年に引き続き英語読上算で入賞しました。
全国大会での上位入賞は素晴らしいですね。
おめでとうございます!

当日の様子はYouTubeで観ることができます。
よろしければご覧ください。

《成績》
英語読上算 高校・一般の部 4位入賞

  


Posted by ok at 09:00大会

2023年12月22日

クリスマスカップのライブ配信

今年最後の大会クリスマスカップは12月24日(日)に行われます。
当日はYouTubeでライブ配信がありますので都合のつく方はこちらのチャンネルから是非ご覧ください。
(動画は後日でも視聴できます)
12時スタートです。
また読上算等の練習もできますので自由にご利用ください。

https://www.youtube.com/@sorobanXcup  


Posted by ok at 10:43大会

2023年12月04日

英語珠算競技大会

12月2日(土)に名古屋市で英語珠算競技大会が行われました。
昨年は中止となり2年ぶりの大会です。
当塾からは11名の選手が参加しました。

朝から電車を乗り継いで会場まで行き、少し練習をして、早めの昼食を済ませ、卓球で遊んでからの会場入りです。
総合競技・英語読上算・フラッシュ暗算の3つの競技が行われました。

英語読上算の中学・高校の部では中1のTくんがなんと
優勝しました!!

今回の英語読上算の各部門優勝者は3月に行われる全国大会に招待されるとのことです。
おめでとうございます!

フラッシュ暗算では練習でも合わせたことのない検定十段の問題(3桁15口3秒)を合わせた選手もいて驚きました。
今回は入賞の数も少なかったですが、あと少しで入賞という選手も数名いました。

初めて教室外の大会に参加した選手もいましたが、みんな先生の指示をよく聞いて真剣に競技していました。
「練習よりいい点数が取れた!」「隣の席の子と友達になった!」「来年は○○点取るぞ!」「フラッシュや英語読上も合わせるぞ!」などの感想も聞かれ、ホクホク顔の選手たちを見てやっぱり大会はいいなと思いました。
大会関係者の皆様、ありがとうございました。

《成績》
総合競技
中学・高校の部 6位、8位

英語読上算
中学・高校の部 優勝
一般の部 準優勝

フラッシュ暗算
中学・高校の部 3位

※本日の中日新聞県内版に大会の記事が載っています。

  


Posted by ok at 09:00大会

2023年12月01日

全日本通信 全国入賞!!

10月に行われた全日本通信珠算競技大会の全国順位が発表になりました。
今回は団体総合競技で1つ、個人総合競技で1つの合計2つの全国入賞がありました。

団体総合競技は同じ学校3名で団体を組むため、団体を組むこと自体が難しいのですが、昨年入賞メンバーの中3が2名卒業した後も、後輩が見事入賞を果たしました。
個人総合競技では昨年までは高校生の部と一般の部は50位までの入賞枠でしたが、今回から100位までとなり、見事初の個人総合競技入賞を果たしました。
おめでとうございます!

《成績》
中学校の部 団体 全国91位 猿投中学校(中2・中2・中2)
一般の部  個人 全国87位


  


Posted by ok at 12:45大会

2023年11月24日

名人位決定戦ライブ配信について

11/26(日)に東京で第二十四代珠算名人位決定戦が開催されます。
2年に1度行われる珠算界最高峰の大会です。
当日はYouTubeでライブ配信されますので是非ご覧ください。
詳しくはこちらで
↓↓↓
https://www.shuzan.jp/kentei/1126youtube_live.html  


Posted by ok at 08:58大会