2024年03月28日

春休み

今日から1週間通常授業は春休みです。
新年度授業開始は4月4日(木)からです。
体験授業は受付していますのでお問い合わせください。

春休みの間は何をしているかというと…
学年が変わるのでファイルを入れ替えたり、1年間の皆勤賞などをまとめたりしています。
休み中にも大会はあるので特別練習はあるなど何かと慌ただしいですね。

春休み中にやる宿題プリントを渡してあるのですが、休み前にも既にたくさんの人が取り組んでいるようで嬉しいです。
連休明けにやる記録会が楽しみです。
皆さん、よき休日をお過ごしください。  


Posted by ok at 16:40連絡事項

2023年12月28日

年末年始のお休みについて

今日から1月5日(金)まで通常練習はお休みします。
少し長めの休みになりますので、家での練習も忘れないようにしてくださいね。

今週の練習は流行語のプリントをやりました。
3日間違うプリントをやったのですが、かなり盛り上がりましたね。

最終日、なぜかそろばんを忘れてきた生徒が1人、そしてそろばんを持って帰るのを忘れた生徒が3人。
1日の間にこんなにそろばんの忘れ物があるのは初めてのことです。
まだ1人そろばんを持って帰っていない生徒がいるのですが…早く気付いて取りに来てくれることを祈ります。  


Posted by ok at 09:00連絡事項

2018年08月12日

盆休み

8月13日~15日はお盆のためお休みになります。
16日から練習が始まりますのでお忘れなく。

最近急な欠席が増えて、教室内で行う大会が心配でしたが、無事全員行うことができました。
お盆休み明けは大会に向けて本格的な練習が始まります。
体調に気をつけて欠席しないようお願いします。

そろばんは毎日の練習がとても大事です。
休みの間に何もしないと、元の状態に戻るまでかなりの時間がかかります。
お家でしっかり練習してくださいね。

連休明けに会えるのを楽しみにしています。
よい休日をお過ごしください。  


Posted by ok at 09:16連絡事項

2018年07月20日

熱中症対策

連日の猛暑で熱中症の危険性が指摘されています。
当塾では室内を28度以下に保つよう常にクーラーを稼働させています。
徒歩や自転車の生徒には飲み物を持参して行き・帰りに飲むように話しています。
これまでは授業中は飲まないということでしたが、授業中も飲めるようにしました。
授業の進行を妨げないことと、飲み物をこぼしてそろばんを濡らさないことに気をつけて自己判断で飲んで良いことにしています。

明日は夏祭り練習会があります。
これまでは外遊びの時間もありましたが、熱中症対策で全て室内で行います。
参加時間・持ち物などは参加許可証に書いてあります。許可証の持参も忘れずに。
事故の無いよう楽しく有意義な一日過ごせたらと思います。  


Posted by ok at 09:07連絡事項

2018年07月14日

会員の皆さまへ

夏休み予定表に間違い・訂正がありました。
6月29日(金)より訂正のお手紙を渡していますのでご確認ください。

夏休みの午前練習会の申込書に書いてある時刻に間違いがありました。
A3の終了時刻、正しくは11:55です。

7月21日(土)の夏祭り練習会の集合時間・解散時間は個別に時間を書いた紙を渡しています。
お確かめください。


あと1週間で学校も夏休みに入ります。
午前練習会もたくさんのお申し込みがあり半分以上の時間帯で定員を超えました。
子どもたちの成長が楽しみですね。
追加で参加希望の方は空きがあるか確認の上、ご参加ください。  


Posted by ok at 16:29連絡事項

2018年05月21日

OK通信6月号

今日は運動会の代休ということもあり、
いつもと服装が違う子どもたち。
運動会の話題などで盛り上がっていました。
運動会を見に行った中学生から
「先生が目の前通り過ぎて行きましたよ~」って。
気が付かなかった。声かけて~。

さて、今日からOK通信を配付しています。
授業料は5月末までにお願いします。  


Posted by ok at 22:05連絡事項