2024年04月07日

OK珠算競技大会

昨日は、塾内大会「OK珠算競技大会」が行われました。
残念ながら当日体調を崩して欠席も数名いましたが、選手18名が参加しました。
さらに、社会人生徒やOB・OGが採点等の手伝いで6名参加してくれました。

正確さを競うこの大会。
3種類のプリント競技と、3種類の種目別競技が行われました。
今回の満点賞は7名出ました。
あと5点・10点で満点も5名いて惜しかったですね。
総合競技のジャンプアップ賞は6名でした。

今回から新たに総合優勝というタイトルができました。
初代総合優勝は1級満点賞を獲得したKくん(中3)でした。

当日は天気も良く、桜もちょうど満開で、休憩時間にはお花見に出掛けました。
みんなのはじけるような笑顔が見られて嬉しかったです。
特別競技プリントもちょうど花見(873)でしたね。

OB・OGたちも種目別競技に参加したのですが、久しぶりにそろばんを弾くということで、空いた時間にそろばんを弾く練習をしていたのが印象的でした。
家でも少し練習してきましたよと話す子も。
帰りに「フラッシュ暗算やらせてください」と練習していった子もいました。
色んな話ができて楽しかったです。
お手伝いありがとうございました。

来年はかけ算・わり算習いたてでも出場できるようにしたいと考えています。
また来年も是非ご参加ください。


  


Posted by ok at 15:03イベント

2024年03月17日

優良生徒表彰式

今日は豊田商工会議所にて優良生徒表彰式が行われました。
今年は優良生徒表彰が3名、特別表彰が4名の表彰となりました。

【優良生徒表彰】は6年生のうち成績優秀かつ他の模範となる生徒を当塾より推薦しています。
【特別表彰】は日商1級満点合格または全国そろばんコンクール・全国あんざんコンクールで全国100位以内に入賞の生徒が表彰されます。
表彰された皆様おめでとうございます!

表彰式の中で、来賓の方や支部長からお話がありましたが、そろばんの良さが今、見直されていると。
正確に速く行う力がつく、集中力や根気など心が鍛えられる、いい人との出会い・思い出などそろばんで得られるものは多いです。
またパソコンやスマホは所詮道具であり、電源がなければ使えませんが、そろばんで身に付けた計算力や集中力などは自分の中にあり、人生を豊かにするというようなお話がありました。

また受賞者代表謝辞でありました、何度も落ちてやっと合格したという経験。
皆さんにも同じような思いがきっとあると思います。
辛い・悔しいことを乗り越えて目標を達成した経験はこれからの人生にも活きると思います。
改めてそろばんは本当に良い習い事だなと感じました。

表彰式に出席されている生徒の皆さんの態度も素晴らしく、大きな声での返事もカッコ良かったです。
式もスムーズに進み予定より早く終わることができました。
保護者の皆様もご出席いただきありがとうございました。

  


Posted by ok at 17:51イベント

2024年01月07日

新年会

昨日は教室で新年会を行いました。
まずは弾き初めをしてお年玉をもらいました。
その後、子どもたちの考えたゲームをみんなで遊んだり、百人一首で遊んだりしました。
小学校1年生~社会人まで幅広い年齢層でしたが、みんなで楽しく交流しました。
新年からいろいろあった2024年ですが、子どもたちの笑顔に私も救われました。
皆さんありがとうございました。

  


Posted by ok at 09:54イベント

2023年04月03日

OK珠算競技大会

昨日はOK珠算競技大会(塾内大会)が行われました。
開塾3年目から始めたこの大会も今回で11回目。
午前と午後の2回に分けて選手24名が参加しました。

午前は昨年12月時点で4級以下の選手が集まりました。
残念ながら満点賞は出ませんでしたが、みんなかなり高得点で、この1年の成長にビックリさせられました。

午後は3級以上の選手ですが、狭い教室が満席でした。
来年からは段位生は分けないといけないかもしれませんね。
満点チャレンジでは6名の満点者が出ました。
そして今回全ての級の満点を揃えた選手も出ました。
総合競技は長く続けている選手が強さを見せつけた結果になりました。
1分間チャレンジでは初の満点3名の同点決勝があり、大会としても盛り上がりました。

そしてこの大会に欠かせないのが当塾を卒業した生徒たち。
採点等のお手伝いに9名参加してくれました。
「任せてください」といろんな仕事をどんどんやってくれて本当にありがとうございました。
「来年も来ます」とたくさんの子が言ってくれて、また今回来られなかった子も「来年は行くのでまた声を掛けてください」と言ってくれ嬉しい限りです。

生徒からの感想からも楽しかった様子が伝わってきて、大会やってよかったなと思いました。
保護者の皆様も送迎の時間等ご協力いただきありがとうございました。

新年度の練習は4/5(水)~になります。
今年度もよろしくお願いいたします。




  


Posted by ok at 14:29イベント

2023年03月19日

優良生徒表彰式

今日は豊田商工会議所で優良生徒表彰式が行われました。
【優良生徒表彰】は6年生のうち成績優秀かつ他の模範となる生徒を当塾より推薦しています。
【特別表彰】は日商1級満点合格または全国そろばんコンクール・全国あんざんコンクールで全国100位以内に入賞の生徒が表彰されます。
今年は優良生徒表彰が8名、特別表彰が4名の表彰となりました。
表彰された皆様おめでとうございます!

今年は私が優良生徒の名前の呼び出し係になっていたのですが、みんな名前を呼ばれると「はい!」とハッキリした声で返事をしていてカッコよかったです。
支部長あいさつの中で『根気』という言葉が出ましたが、どの生徒も根気よくそろばんを続けてきました。
きっと今後もいろんな方面で活躍できると信じています。
昨年と違い、優良生徒表彰と特別表彰を同じ時間帯で一緒にやりましたので、時間がかかるのを心配していましたが、皆さんのご協力のおかげで予定より早く終わって安心しました。
ご出席いただいた保護者の皆様もありがとうございました。


  


Posted by ok at 17:08イベント

2023年01月07日

新年会

今日は新年最初のイベント、新年会を行いました。
午前・午後に分かれてゲームや百人一首大会などで楽しみました。
ゲームは生徒たちに企画してもらったのですが、どのゲームも学年関係なくみんなが楽しめたと思います。
企画していただいた4人の皆さんありがとうございました。

百人一首は初めてやるという子もいましたが、どの子もたくさん札を取っていました。
ちょうど今日、滋賀県の近江神宮では競技かるた名人戦・クイーン戦が行われていましたが、こちらもかなりの熱戦でしたよ。

最近は曜日や時間の違いで、なかなか会えない知らなかった子も、イベントを通じて仲良くなれたのかなと思います。
準備や片付けもたくさんの生徒にお手伝いしていただきましてありがとうございました。
来週からは通常練習が始まります。
今年1年も頑張っていきましょう。

  


Posted by ok at 21:07イベント

2022年03月27日

Zoom読み上げ算練習会

今日は日本国際そろばん協会主催の読み上げ算練習会がありました。
当塾からも3名が参加しました。
日本語・英語・中国語と3つの言語の読み上げ算。
初心者向けで1桁~3桁まででしたが、先生に優しく教えていただきました。

当塾では普段、日本語・英語・ポルトガル語の3か国語読み上げ算を練習しています。
また昨年は大会もあり、中国語もやりました。
そしてイベント時には手話読み取り算もやりました。
いろんな言語を覚えるのは楽しいですね。
また機会があればご参加ください。
教えてくださった先生、そして参加の皆様ありがとうございました。  


Posted by ok at 19:13イベント

2022年03月20日

優良生徒表彰式

今日は商工会議所で優良生徒表彰式が行われました。
当塾からは優良生徒4名、特別表彰4名の計8名が表彰されました。
おめでとうございます。

支部長の話は心に刺さりましたね。
きちんと座って話をしっかり聞いている様子や、名前を呼ばれてはっきりと返事をしている様子はとてもカッコよく、さすが他の模範となる優良生徒だと感心しました。
ご出席いただいた皆様ありがとうございました。

保護者の方に表彰式の写真の送信をお願いしていましたが、既に送っていただいた方、ありがとうございました。
まだの方は落ち着いたらでよいので送信をお願いいたします。

  


Posted by ok at 19:15イベント

2022年01月06日

新年会

1月4日・5日の2日間、新年会を行いました。
日頃、練習時間帯が違ってなかなか会えない生徒も、小学生から高校生まで年齢の違う生徒も、一緒に遊んで楽しみました。
ゲームを考えてくれたみなさん、ありがとうございました。それにしても「お絵描き伝言ゲーム」で「そろばん」→「電卓」(途中まで)、「電卓」→「そろばん」になったのにはびっくりしましたね。

今年も恒例の百人一首を行いましたが、初めてやる子も、意外とたくさん取れました。
低学年の子たちが「百人一首楽しかった」など感想に書いてくれましたが、後でよく見たら「百人一首」が、「百人一」「ひゃくにしゅ」「100にっしゅ」になってたりして、かわいらしかったです。

今日から通常練習に戻ります。
初日は毎月恒例の記録会を行います。連休中の練習の成果を発揮してください!

  


Posted by ok at 13:49イベント

2021年04月03日

OK珠算競技大会

今日は塾内大会である第9回OK珠算競技大会が行われました。
今年は初めてレベル別に午前と午後の2部制に分けました。

初めて大会に参加する選手も多かった4級以下の部。
最初はみんな緊張しているのかおとなしくしていましたが、休憩時間にはなぜか読上算を読み合ったりしながらいつの間にか仲良くなっていたようです。
総合競技ではTくんが優勝!来年は上のクラスで活躍してくれることと思います。

3級以上はもう大会も慣れた選手が多かったですが、総合競技は残念なミスのある選手が多く、Kさんが何とか優勝。
Kくんの出した過去最高記録は誰も抜くことができませんでした。
満点チャレンジでは半数以上が満点取れビックリしました!

OB・OGもたくさん来てくれて採点の手伝いやプリント配付などやってくれました。
採点ももう慣れたもので安心してお任せできました。
今年初めて採点チームに入った子も来年は先輩として後輩に引き継いでいってほしいですね。

最後には現役2チーム対OB・OG1チームの団体競技を行いましたが、現役2チームが接戦。
10点の僅差でカミチームが優勝しました。
OB・OGはそろばんをやってないと腕が落ちたなあ。今度は練習してから来るぞ。なんて子もいましたよ。

終わる頃にはだいぶ疲れた様子も見られましたが、みんな楽しかった様子で良かったです。
参加した皆様、お手伝いの皆様、保護者の皆様ありがとうございました。
今日のこの大会を足掛かりにして今後も色んな大会に出て活躍してほしいと思います。
  


Posted by ok at 20:46イベント