2023年02月27日

全国計算競技大会

昨日は大阪で全国計算競技大会が行われました。
全国各地から珠算・暗算の猛者たちが集まるこの大会。
当塾からは1名ですが初めて参加しました。

会場の机には番号札が貼っておらず、自分で座席表を見て座席に座る。
一種目終わるごとに採点。それも隣の人でなくいろんな人の答案を採点。
全員参加の種目別競技。
次々と司会の先生のテンポの良い進行で、選手たちも必死についていく。
制限時間3秒という種目もあり、選手たちの凄さもわかる見ていても面白い大会でした。

入賞ラインは今は全く届きませんが、本番では練習の自己ベストを超える点数を出しました。
7桁~16桁の読上算1問目も正解することができました。
過去最高点を超えた人には全員にジャンプアップ賞があり、来年また参加してジャンプアップ賞をとって欲しいですね。

そして今回感じたのが以前から読上委員としていろんな大会で読上算を読んでいた先生の読みが、とても明瞭な音声で聞き取りやすくて、きっと先生も大変努力して練習してきたんだろうなというのが伝わってきました。
私ももっと努力しなくてはと身が引き締まる思いでした。

また、下の写真に写っている倍以上の参加者がいましたが、半分近くは大人の選手でした。
そろばんって子どもの習い事と思われがちですが、大人でもやっている人はたくさんいるのですね。
大人になっても楽しく続けることのできるそろばん。
皆さんにも長く続けてほしいですね。

全国計算競技大会

同じカテゴリー(大会)の記事画像
そろばんグランプリ愛知
全川崎珠算競技大会
OK珠算競技大会
英語読み上げ算競技全国大会
全国計算競技大会
そろばんクリスマスカップ2023
同じカテゴリー(大会)の記事
 そろばんグランプリ愛知 (2024-05-08 14:12)
 全川崎珠算競技大会 (2024-04-24 13:44)
 OK珠算競技大会 (2024-04-07 15:03)
 英語読み上げ算競技全国大会 (2024-04-01 14:39)
 全国計算競技大会 (2024-02-29 10:00)
 全国そろばんコンクール 全国順位発表 (2024-02-10 09:00)

Posted by ok at 15:08 │大会