2019年07月24日

そろばんグランプリジャパン

昨日は兵庫県で日珠連の全国大会「そろばんグランプリジャパン2019」が行われました。
当塾からはジュニア部門(小学生)6名、スクール部門(中高生)1名の計7名が参加しました。
自分が全国大会に参加するのはもう何回(何十回?)もあるので、慣れていますが、生徒がこのような全国大会に参加するのは初めてのことで見ている方がドキドキしますね。

兵庫県には前日入りして1泊しました。
まあ色々ありましたが…それはまた後日。

この大会は満点競技ということもあり、満点も狙っていましたが、残念ながら当塾から満点は出ませんでした。
1名は540点以上取り、見事奨励賞をもらうことができました。おめでとう!
本当はもう数名、賞に入りたかったところですが、初めての全国大会で緊張したのか、問題がちょっと難しかったのか、全体的に練習の点数よりも低い結果でした。

種目別競技も結構なところまで正解した選手もいて、このまま続ければそのうち入賞もできるのではないかと思える選手もいました。
今後に期待します。

初めて1泊しての大会参加で色々なハプニングもありましたが、みんな元気に無事に帰ってこれてホッとしました。
そして、子どもたちの成長をとても感じられた2日間でした。
保護者の皆様にも温かい声を掛けていただき、ご協力いただきましてありがとうございました。

次の大会ではみんな満点賞を取って団体優勝を目指しましょうね。

そろばんグランプリジャパン
そろばんグランプリジャパン
そろばんグランプリジャパン

同じカテゴリー(大会)の記事画像
そろばんグランプリ愛知
全川崎珠算競技大会
OK珠算競技大会
英語読み上げ算競技全国大会
全国計算競技大会
そろばんクリスマスカップ2023
同じカテゴリー(大会)の記事
 そろばんグランプリ愛知 (2024-05-08 14:12)
 全川崎珠算競技大会 (2024-04-24 13:44)
 OK珠算競技大会 (2024-04-07 15:03)
 英語読み上げ算競技全国大会 (2024-04-01 14:39)
 全国計算競技大会 (2024-02-29 10:00)
 全国そろばんコンクール 全国順位発表 (2024-02-10 09:00)

Posted by ok at 08:05 │大会