2021年05月28日

そろばんは何歳まで続ける?

先日、行われたグランプリ愛知の結果が昨日の中日新聞に載っています。

この大会はジュニア部門(小学生)、スクール部門(中高生)、シニア部門(大学・一般)に分かれて行われているのですが、当日話もあった通り、シニア部門の年齢層が結構高い。
私の知っているだけで40代後半以上の選手が5人いました。
そろばんは小学生の習い事と思っている人もいるかもしれませんが、実は大人でも続けている人が結構いるのですね。
私も現役選手の1人ですが、単純に競技は面白いです。
そして大会の張りつめた空気感。
子どもから大人まで性別・年齢・体格に関係なくできる。
練習すればどんどん上達するなどなかなか面白い競技だと思います。

親の立場からすれば、子どもに暗算力や集中力をつけさせたいなど、将来の役に立つ目的でそろばんを習わせる人が多いと思います。
確かに役に立つことは多いし、成績優秀な子も多いのは確かです。
でもどちらかというとそろばんの競技としての楽しさも知ってほしいなと一選手としては思う訳です。

よく他の塾の先生から生徒が3級取ったら辞めるとか1級取ったら辞めるという話を聞くこともありますが、うちの塾は段位になっても当たり前に続けている生徒が多いです。
それはきっと大会にたくさん参加して競技としてのそろばんの楽しさを知っているからじゃないかなと思います。
今、中学生はテスト週間ですが、「そろばんに来た方が気分転換になるんだよね」と言って、相変わらずそろばんの練習に来てくれているのが嬉しいですね。


Posted by ok at 13:06