2019年10月18日

検定練習

今週から検定の強化練習に入っています。
かなりの量を練習しますので子どもたちもちょっと嫌だなぁ~なんて思う子もいるようです。
が、この期間を乗り越えるとかなり伸びます。
きちんと課題をこなしている子はこの時期にグーンと伸びて自信を持つ子も多いです。

検定が受からない最大の理由は「練習量が足りない」人がほとんどです。
「量より質」と言いますが、質を語る前のそもそも量が足りていない人がほとんどです。
まずは量をこなしてから、質を考えましょう。

今回の検定は今のところ本当に合格が厳しいと思われる人が多いです。
というのも、当塾は合格できるようになってから受験させるのではなく、全く点数の取れないうちから検定の申込をして、最終的に合格できるよう練習していきます。
検定は合格することよりも、合格を目指して努力する過程が大事だと考えています。
100%合格するというまで受験しないよりは、不合格になるかもしれないけどチャレンジすることの方が大事です。
(その方が最終的に段を取るのも早くなります)
不合格から学ぶこともあります。
ですから、合格・不合格にこだわらず、練習を頑張っているお子さんを是非褒めてあげてくださいね。

とはいうもののやはり全員に合格してほしいなと思うのも本音。
受験者は全員練習プリントを大量に持ち帰っています。
この土日の練習が勝負どころですよ。  


Posted by ok at 21:35授業

2019年01月28日

今日から検定強化

先週は授業をお休みしてご迷惑ご心配おかけしてすみませんでした。
そろばん塾を始めて9年ですが自分の体調不良での休みは初めてです。
健康のありがたみをひしひしと感じております。
無事回復しまして、今日からまた練習を行いますのでよろしくお願いいたします。

さて、日商・段位認定試験まであと2週間ということで、今週と来週は強化練習になります。
教室の空気もピリリとします。
「練習行きたくない」なんて言い出す生徒もいるかもしれませんが、この2週間を乗り越えると確実に成長しますよ。
保護者の皆様はおいしいご飯を用意して、精神的支えになってあげてくださいね。

なおしに時間がかかります。
お迎えはいつもより遅めにお願いします。  


Posted by ok at 10:01授業

2019年01月09日

通常練習スタート

通常練習がスタートしました。
ほとんどの生徒が宿題やってきました!とニコニコしながらやってきました。
宿題以外のプリントもたくさんやってきた子もいましたし、プリントくださいとさらに次のプリントをもらっていった生徒もいます。
なんだか嬉しいですね。
中には「あっ忘れてた!」と全く練習していない子もいましたが、案の定記録会の成績が…。

来週には新しい席順になると思います。
冬休みの練習の成果が結果に出ていそうですね。
お楽しみに。
  


Posted by ok at 08:17授業

2018年12月27日

今週の練習

学校は冬休みに入りましたが、今週いっぱいはそろばんの授業をやっています。
いつもと違う時間帯で1時間ごとの入れ替え制です。
といっても何時間参加してもOKなので毎日5時間くらい滞在している生徒もいます。
たくさん練習に来る子はどんどんレベルアップしていますよ。

この期間は1日1回音楽を流しながら面白プリントをやるのですが
歌を歌ったり、「うわぁ~書けないぃ~」など言ったりしながら楽しんでやっていました。
どんなプリントなんでしょうね?お子様に聞いてみてくださいね。

12月28日(金)まで授業を行い、12月31日~1月4日は練習がお休みになります。
お休みの間は自宅でも練習してくださいね。
休み明け最初の練習は席順を決める記録会をやりますよ。  


Posted by ok at 19:55授業

2018年10月31日

そろばんコンクール練習

日曜日に検定が行われ、受験した生徒たちに聞いてみたら、既に残念な結果の生徒も。
「できた!」と自信満々な生徒もいるので、金曜日の合格発表を楽しみに待ちたいと思います。

さて、今週からはそろばんコンクールの練習をしていきます。
ずっと検定練習していた生徒たちは久しぶりのそろばんコンクールの練習で最高点続出です。
検定練習で力が大分ついてきたようです。
問題数が大幅に増えた生徒もたくさんいて驚くばかりです。
新しい計算方法も教えないと。
4年生以下はコンマがいらないのですが、ついついつけてしまうコンマ。
色々修正することもありますが、本番までにやれることをしっかりやっていきたいと思います。

自宅で練習するための練習プリントが欲しい人は先生までおしらせくださいね。  


Posted by ok at 11:24授業

2018年10月25日

日商検定まであと3日

日商検定・段位認定試験まであと3日となりました。
先週今週は検定に向けたくさん練習していますが、今日からは本番仕様のプリントも使い本番に向けて最終調整しています。

検定は商工会議所で行われます。
遅刻したら受験することはできません。
先生も会場まで引率する訳ではありません。
現地集合・現地解散ですので、時間・場所等間違えないように準備してくださいね。

ところで、今頃「オレ受けるの?」「え?今度の日曜なの?」なんて言ってる生徒大丈夫ですか?
忘れずに会場に来てくださいね。

1ヶ月前に半分も点数を取れなかった生徒が、合格点を取れるようになってきました。
やっぱり受験するとなると本気度が違います。
まだ1度も合格点を出していない生徒もいますが、最後まであきらめずに努力してほしいと思います。

あとは体調万全にして本番で全力が出せますように。  


Posted by ok at 20:53授業

2018年10月19日

検定強化練習

今週より商工会議所の検定に向けて練習量を増やしています。
なおしは全問。時間内にできなかった場合は宿題になります。
数日経ちましたが、時間内に終わらせるぞ~!となおしに集中する生徒が増えました。
いつもこんなに真剣にやってくれたらいいのに…。
正答率も上がってきた生徒が多いです。
気持ちの持ちようって重要だなと思わされます。

今回は検定前後に大会もあるため、練習内容がバラバラ、計る時間もバラバラで慌ただしい毎日です。
教室内の空気も普段よりピリピリしています。
それを感じとったのか初級のいつもうるさい生徒たちも今週は割と静かに練習しています。
今後も静かにお願いしますね。

ちょっといつもと違う練習に戸惑う子もいると思います。
ご家庭でしっかりフォローして練習を休まないようにお願いします。
これを乗り越えるとかなり伸びますよ。

体調を崩す子も増えてきました。
検定・大会に万全な体調で参加できるようご協力お願いいたします。  


Posted by ok at 15:26授業

2018年06月14日

検定練習

日商検定まで2週間を切り、本格的に練習が始まりました。
間違い直しが終わるまでやります。
といっても時間で区切っているので、どうしても練習時間中に直しが終わらなかった場合は宿題になります。

この期間だけ練習時間を増やす生徒もいますし、家に持ち帰りたくないと必死に練習している生徒もいます。
いつもの練習でもこの位の必死さがあれば…と思うのですが。

宿題で持ち帰った生徒もほとんどの生徒が全部やってきています。
きっと保護者の皆様が上手に声かけしたり、練習環境を整えてくれているのかなと思います。
ご協力ありがとうございます。

あと10日。
悔いのないよう、できるだけのことをやりましょうね。  


Posted by ok at 12:00授業

2018年06月07日

肘ついてません

そろばんをやる時には正しい姿勢を最初に教えますが、どうしても姿勢が崩れてしまう子がいます。
何とか正しい姿勢にしてもらおうと、正しい姿勢の子を褒めたり、姿勢の悪い子を注意したりするのですが、できるだけ名指ししなくても気付いてくれるようにと思って段階的に注意していきます。

先日も肘をついて計算している子がいたので注意しました。
「姿勢よくやろうね」
「肘はつかないようにやろうね」
「肘ついてるよ」
「肘!」
それでも気付かないので
「○○君、今、肘ついてますよ」と言ったら
「先生、僕、肘ついてません!」
「え?」

私は「肘をつかない」というのを肘から手首まで机につかないようにという意味で使っていたのですが、その子は文字通り「肘」がついてないから大丈夫だと思っていたみたいです。
前にも説明したことあるはずなんですが…。
そのほかにも「手は膝に」と言っても実際手を置く位置は「もも」ですからね。
こちらはわかっているつもりでも、生徒は理解していないということがありそうです。
何度言ってもわからない人はそもそもの意味を履き違えていないか確認する必要がありそうですね。  


Posted by ok at 20:00授業

2018年05月31日

席順がかわりました

毎月初めに記録会を行っています。
この成績で練習の席順が決まります。
出来るだけレベルの近い人と隣の席に並ぶようにしています。
6月は検定があったりと大忙しなので
少し早いのですが6月分の記録会を行いました。

ということで今日から新しい席順です。
結構変動があります。
お楽しみに。

さて、来月は日商検定があります。
今回は初受験が多いので色々と心配もあります。
300点満点で240点以上で合格になりますが
初めて時間を計ったら合計90点台の子も複数。
1種目ではありませんよ。

でも「家で練習してきました!」とやってくる子も多くて
点数が上がってきて楽しみです。
全員合格できるようにやれることはやりましょうね。
土曜日の練習会も是非ご参加ください。  


Posted by ok at 13:01授業