2023年12月29日

オンライン練習会

教室は年末年始の長期休業中ですが、昨日はオンラインの練習会がありました。
先月、選手になったばかりのTくんも初参加。
他の塾の生徒に交じってあんざんコンクールの練習をしました。
来週の木曜日も練習会がありますので、よろしければ皆さんご参加くださいね。

教室では、新年会に向けての準備も進めています。
参加賞のお菓子セットも作りましたよ。
楽しみですね。  


Posted by ok at 13:04練習会

2023年08月14日

セミ合宿

昨日は大阪で行われたセミ合宿に参加しました。
3日間行われたのですが、仕事の都合で最終日のみの参加となりました。
毎年、春休みに行われていたのですが、コロナの為3年間休止。
今回は初めて夏休みの開催が急遽決まったこともあって参加者は少なかったですが、大変有意義な時間を過ごせました。

伝票算のめくり方、作り方の話あって、なかなか興味深かったです。
そして暗算段位が日珠連三段・全珠連六段以上の全大阪・名人戦の部では、6桁×5桁のかけ算も3分の1くらいの選手が暗算で解いていて、そろばんを使った選手も1名を除いて全員両手弾きをしていて、スゴイ時代になったものだと思いました。

たった1日でしたが、やはりこのような場所に参加することは大事だなと思いました。
台風が心配でしたが無事に参加できて良かったです。
いいところはどんどん取り入れてこれからの練習に活かしていきたいと思います。

  


Posted by ok at 20:05練習会

2023年06月04日

全日本代表選抜会&合同練習会

今日は、8月に行われる全日本大会参加選手の中から、都道府県対抗競技に出る選手の選考会と、合同練習会が行われました。
午前は選考会で、無事中学生と高校生以上から1名ずつ代表選手と、控えの選手が決まりました。
小学生は先日行われた小学生大会で選手が決定しているとのことでした。

午後からの練習会には県内の選手20名が集まり、総合競技、種目別競技(フラッシュ暗算・読上算・読上暗算)、都道府県対抗競技の練習をしました。
総合競技の合計の点数順に席を並び替えて、点数の近い選手が隣に座り練習しました。
当塾からは私含め2名参加しましたが、大体真ん中前後くらいの位置でした。
都道府県対抗競技も、チームの人数を増やした特別ルールで行いました。
とても内容が濃く、大会に向けて良い練習が出来ました。  


Posted by ok at 19:00練習会

2023年01月06日

特別練習会

昨日は新年第1回の特別練習会。
何と欠席が1人もなく全員参加でした!
久しぶりにみんなに会えて嬉しかったです。
お家での練習を頑張った子もたくさんいたようです。
宿題は来週の通常練習時に集めますよ。

1時間ごとに区切って種目ごとの練習。
中には5時間練習していった子もいましたよ。
レベルUPしたり、DOWNしたりしながらたくさんプリント練習しました。

新年最初ということで恒例の2023年スペシャル読上算も。
何故だろう?読み終わる前に答えを出している生徒も。
全員正解して無事、壱万円のお年玉GETしました!
かばんの中に入れっぱなしにすると粉々になるので気を付けてね。

今日も練習会を行います。
明日は新年会です。
時間を間違えずに忘れないように来てくださいね。  


Posted by ok at 09:32練習会

2022年04月01日

ザ・春合宿

今日はたくさんの方が成人になられましたね。おめでとうございます!
今日から社会人という生徒もいますよ。

さて、昨日はオンラインで全国各地の塾と一緒に行う練習会がありました。
全国トップレベルの選手の計算の様子を画面上で見られる良い機会となりました。
アバカスサーキットやもうすぐ行われる全日本ユースの練習をたくさんやって、計算する時に注意するポイントなどたくさん聞くことができました。
少しずつ身につけて自分のものにしてほしいと思います。

夜はあんざんコンクールの練習会にも参加しました。
実は今回先生も参加しました。
お父さん・お母さん・おじいちゃん・おばあちゃんなどだれでも参加できます。
年度末ということもあり抽選会が行われ、当たった人もいましたよ。
毎週木曜に練習しているということなのでもしよろしければまたご参加くださいね。

さて、いよいよ明日は当塾1番の大イベントです。
練習はしっかりできましたでしょうか?
皆さんに会えるのを楽しみにしています。

  


Posted by ok at 16:54練習会

2021年05月02日

中国語読み上げ算練習会

昨日は中国語読み上げ算の練習会に参加しました。
当塾からは7名参加。
全国各地または海外の選手ともオンラインでつないで行いました。

最初のクラスは1桁の読み方から始めて、最後のクラスではなんと1000兆の位まで入れましたよ。
これまで3桁くらいしかやったことがなかったので千・万・億・兆の言い方がようやくわかりました。
中国語は日本語と同じで4桁区切りなので、定位点からずれるのが難しいですね。
ただ、子どもたちは吸収も早いので、どんどん大きな桁を合わせていっていました。スゴイ!

練習会の間、ずっと雷が鳴っていて、途中で停電になったのはびっくりしましたね。
でも最後まで楽しく中国語読み上げ算を習うことができました。
先生、参加の皆様ありがとうございました。
保護者の皆様も大雨の中、送迎ありがとうございました。  


Posted by ok at 10:55練習会

2021年03月29日

英語読上算練習会

昨日はZoomを使って英語読上算練習会が行われました。
他塾の生徒と交流できる練習会、楽しかったですね。
なぜかずっと変顔をしている子がいてそれに気付いてしまったら笑いが止まらなくて大変でした。
休憩時間にはカメラに向かって手を振り続けかなりハイテンションになっていた子どもたちです。

最初のクラスは英語の数字の読み方の解説からあり、私も一緒になって発音の練習をしました。
最後のクラスは全国大会で活躍するスゴイ選手もいましたが、その中で3問正解した人から順位を付けたら当塾の生徒が2位になりました。
私も一緒に練習したのですがなかなかついていけず、次々と正解する子どもたちはすごいなと思いました。

次は5月1日に中国語読上算の練習会をするそうです。
翌日にある読上算の大会に向けていい練習になりそうですね。
たくさんのご参加お待ちしています。  


Posted by ok at 15:54練習会

2021年01月02日

あけましておめでとうございます

2021年になりました。
今年もよろしくお願いいたします。

さて今日は早くも教室を開けて読上算の練習会に参加しました。
Zoomでつながって全国の選手たちと一緒に練習。
最初のクラスは2桁から、最終クラスは16桁までと暗算でやったりそろばんを弾いたりしながらたくさん練習しました。
大きい桁も暗算でできている選手がいたり、低学年なのに難しい問題が合っている選手がいたり、右利きなのに左手だけで入れている選手がいたり、両手弾きの様子など見学するのも楽しかったです。
明日もまた練習会がありますので楽しみですね。

写真は最初のクラスの様子。
暗算で読上算をやっていることろです。
オンラインで練習会ってどうやってやってるの?と思う方のために説明します。
カメラ・マイク内蔵のパソコンならそれをネットにつなぐだけでできます。
ただそれだと私が画面を見ることができないので写真の様につないでいます。

まずパソコンにカメラをつなぎます。
手前にある白いのがカメラなのですがこれはオンライン授業で手元を映すために買った書画カメラです。
実はネットで注文したもののなかなか届かずオンライン授業が終わったころに届いたこの書画カメラ。
今は外付けカメラとしてオンライン大会や練習会に大活躍です。

そしてノートパソコンの奥にある黒いのが生徒が見る用のモニター。
これは古くなったデスクトップパソコンを処分した時にモニターだけ使えると思って取っておきました。

あとは奥にスピーカーをつないでいます。
パソコンの音声だけだと音量が小さいのでスピーカーにつなげて音を大きくしています。

これでパソコンは1台だけで生徒はオンライン練習ができるし、私は反対側から自分が映ることなく画面をしっかり見学することができるという訳です。

コロナ禍で始まったオンライン大会やオンライン練習会。
これからもまだまだこの状況は続きそうなので今年は大画面のテレビモニターを付けたいなと思っているところです。

  


Posted by ok at 19:53練習会

2020年11月09日

中部オンラインリーグ練習会

昨日の午後は中部オンラインリーグ練習会が行われました。
中部地区各教室をオンラインでつなぎ500名近くの参加がありました。
当塾からは今回欠席もありましたが10名が参加。
5時間にわたる練習会でしたが選手たちももう慣れたもので、とても真剣な表情で問題に取り組んでいました。

成績発表では知っている名前が出るとわぁ!スゴイ!と盛り上がります。
他の子の活躍を素直に喜べるっていいなあ。
有名選手の名前も結構覚えましたね。
上手な選手へのあこがれは上手になる第一歩です。

さて、いよいよ来月が本番の大会になります。
そろばんコンクールも終わりましたのでこれから中部カップ本番に向けての練習が始まります。
自己記録をさらに更新して大会で最高の結果を残せるようにがんばりましょう。

  


Posted by ok at 12:16練習会

2020年10月04日

中部オンラインリーグ練習会

今日は中部オンラインリーグ練習会が行われました。
Zoomを使いオンラインで各教室をつないで一緒に練習をします。
今回は12月に行われる中部カップに参加する選手の練習会第1回目ということで中部地区からたくさんの選手が参加しました。

午後1時~6時と長時間の練習。
内容もとても充実して良い練習ができました。
途中疲れたような顔の子もいましたが最後の競技ではとても集中していい顔をしていました。採点も早くなりました。
最後に○×クイズがあり全員最後まで元気でした。
(元気すぎて困ってしまった人もいますが…)

練習の最後にいつも感想を書いて出してもらうのですが、長文でよく考えているなあと思える感想もあって今後が楽しみです。
また来月も練習会がありますので是非ご参加ください。
そして12月の本番に向けてさらに点数を伸ばしていきましょうね。


  


Posted by ok at 20:02練習会