2019年10月22日

今日は祝日です

今日は即位礼正殿の儀が行われる日ということで今年限定の祝日です。
カレンダーも赤くなってないので祝日だよね?学校休みだよね?と半信半疑ながらも検定に向けて練習会を計画しておりました。
練習の時に「火曜日は午前中練習会あるからね~」と言ったら「え?練習会あるの?行きたい」「暇だから行く」など珍しく喜んでいる生徒の姿をみると嬉しかったです。

そして今日はたくさんの生徒が練習会に参加してくれました。
いつもは検定前は検定様式の大きなプリントを使うので、1人2席使ってゆったりとした席で練習するのですが、今日は席が足りずにつめつめで練習しました。
段位チーム、1~3級チーム、そろコンチームに分かれて練習。

そろコンチームも交換採点がバッチリできるようになって成長を感じました。
1~3級チームは苦戦が続く生徒が多い中、1人だけ3回とも合格点を出した子が。
かけ・わりの桁数が合わないことが多く苦労していましたが、教室でできなかった直しを家で毎回きっちりとやってくる子で、練習の成果が出ているのを嬉しく思いました。

段位チームでは「先生!こうやった方が点数がいいと分かったのでこれからこうやります!」と言う子も。
段位になると先生に言われたことだけでなく、どうやったら点数が取れるのかを自分で考えることも大事です。
まだ検定までやれることはたくさんあります。
やれるだけのことはやったと自信を持って検定を受けられるよう練習していきましょうね。

祝日ですが通常の練習もありますのでお忘れなく。

同じカテゴリー(練習会)の記事画像
セミ合宿
ザ・春合宿
あけましておめでとうございます
中部オンラインリーグ練習会
中部オンラインリーグ練習会
英語読上算練習会
同じカテゴリー(練習会)の記事
 オンライン練習会 (2023-12-29 13:04)
 セミ合宿 (2023-08-14 20:05)
 全日本代表選抜会&合同練習会 (2023-06-04 19:00)
 特別練習会 (2023-01-06 09:32)
 ザ・春合宿 (2022-04-01 16:54)
 中国語読み上げ算練習会 (2021-05-02 10:55)

Posted by ok at 13:57 │練習会