2019年01月05日

自由練習会

今日は2つ目の投稿です。
今日の午後は自由練習会を行いました。
午前に行われた新年会に参加した子はそのままお弁当を持ってきて残った子も多かったです。
自由練習会では何を練習するかは自由なので、自分でやりたい練習をやります。

今週は1週間練習がお休みでしたので、宿題を出していました。
自由練習会に来た生徒たちに確認してみるとほとんどの子が宿題を終えていて、家で頑張って練習した様子がうかがえホッとしました。
宿題の終わった子は面白プリントをやったり、パソコンでフラッシュ暗算などをやっていました。

ただ、中には宿題に全く手を付けていない子がいて…慌ててやっていました。
大丈夫かなあ?一日ではできない問題なのですが。
明日もお家で練習してくださいね。

冬休み中にいつ練習をしたか何をしたのか書くところがあるのですが、中には1月6日に○○をやりました。と書いていた子も。
未来からきたのでしょうか?
毎日練習したふりをしても、連休明けの練習を見ればバレますよ。
正直に書きましょうね。

そんな中、卒業した生徒(高校生)が練習会に顔を出してくれました。
久しぶりにそろばんを弾いてとても楽しそうでしたよ。
全然そろばんをやる機会はないそうですが、なかなかのスピードで指が動いていました。
段位まで続けた生徒は久しぶりにやってもある程度できるのですね。
また時々弾きに来てくださいね。

さて、来週月曜日からは学校も始まりますし、通常練習も始まります。
練習初日は席順を決める記録会です。
冬休みにどれだけ練習したかの成果がみられます。楽しみですね。

同じカテゴリー(練習会)の記事画像
セミ合宿
ザ・春合宿
あけましておめでとうございます
中部オンラインリーグ練習会
中部オンラインリーグ練習会
英語読上算練習会
同じカテゴリー(練習会)の記事
 オンライン練習会 (2023-12-29 13:04)
 セミ合宿 (2023-08-14 20:05)
 全日本代表選抜会&合同練習会 (2023-06-04 19:00)
 特別練習会 (2023-01-06 09:32)
 ザ・春合宿 (2022-04-01 16:54)
 中国語読み上げ算練習会 (2021-05-02 10:55)

Posted by ok at 22:04 │練習会