2018年11月15日

全国そろばんコンクール行いました

全国そろばんコンクールを行いました。
この大会は11月~12月の間に全国各地で小1以下から50歳以上まで同じ問題で行われます。
この地域は少し早めですが各教室で計時して集合採点で支部の順位が出を出す形式になっています。

冬に行われるこの大会。
風邪やインフルエンザなど全員が参加できるのかが心配なところですが、今年も全員が無事参加できてホッとしています。
時間をいくつかに分けて行いましたが、送迎時間等ご協力いただきましてありがとうございました。

当日は私語禁止と口を酸っぱくして何度も言ってきたこともあり、静かな環境の中で行うことができました。
静けさの中、そろばんの珠の音だけが響く感じはとても気持ち良かったです。
(いつもの練習もこうだったらいいのになぁ)
ちょっと緊張してしまった子もいるようですが、これもまたよい経験になったのではないかと思います。
結果は来週発表しますのでもうしばらくお待ちください。

そして当塾ではそろばんコンクールに合わせて塾内読上算・英語読上算大会を行っています。
今年は読上算(日本語)は上位先決、英語読上算は一算落としで行いました。
Kちゃん(小5)が2つとも優勝しました。おめでとうございます。
そして決勝問題でも塾内順位を出していますがこちらはKちゃん(中3)が満点で優勝。
「自信がある」と言っていた通りでした。おめでとうございます。
びっくりしたのが去年まで決勝問題を全問出来る生徒はそんなにいなかったのに今年は7名が全問終わり手を挙げました。
先生のタイムに勝った生徒もいました。(残念ながら満点ではありませんでしたが)
来年は先生も負けてしまうかもしれませんね。それもまた楽しみです。


全国そろばんコンクール行いました


同じカテゴリー(大会)の記事画像
全川崎珠算競技大会
OK珠算競技大会
英語読み上げ算競技全国大会
全国計算競技大会
そろばんクリスマスカップ2023
英語珠算競技大会
同じカテゴリー(大会)の記事
 全川崎珠算競技大会 (2024-04-24 13:44)
 OK珠算競技大会 (2024-04-07 15:03)
 英語読み上げ算競技全国大会 (2024-04-01 14:39)
 全国計算競技大会 (2024-02-29 10:00)
 全国そろばんコンクール 全国順位発表 (2024-02-10 09:00)
 そろばんクリスマスカップ2023 (2023-12-30 09:00)

Posted by ok at 13:54 │大会