2023年12月04日

英語珠算競技大会

12月2日(土)に名古屋市で英語珠算競技大会が行われました。
昨年は中止となり2年ぶりの大会です。
当塾からは11名の選手が参加しました。

朝から電車を乗り継いで会場まで行き、少し練習をして、早めの昼食を済ませ、卓球で遊んでからの会場入りです。
総合競技・英語読上算・フラッシュ暗算の3つの競技が行われました。

英語読上算の中学・高校の部では中1のTくんがなんと
優勝しました!!

今回の英語読上算の各部門優勝者は3月に行われる全国大会に招待されるとのことです。
おめでとうございます!

フラッシュ暗算では練習でも合わせたことのない検定十段の問題(3桁15口3秒)を合わせた選手もいて驚きました。
今回は入賞の数も少なかったですが、あと少しで入賞という選手も数名いました。

初めて教室外の大会に参加した選手もいましたが、みんな先生の指示をよく聞いて真剣に競技していました。
「練習よりいい点数が取れた!」「隣の席の子と友達になった!」「来年は○○点取るぞ!」「フラッシュや英語読上も合わせるぞ!」などの感想も聞かれ、ホクホク顔の選手たちを見てやっぱり大会はいいなと思いました。
大会関係者の皆様、ありがとうございました。

《成績》
総合競技
中学・高校の部 6位、8位

英語読上算
中学・高校の部 優勝
一般の部 準優勝

フラッシュ暗算
中学・高校の部 3位

※本日の中日新聞県内版に大会の記事が載っています。

英語珠算競技大会

同じカテゴリー(大会)の記事画像
全川崎珠算競技大会
OK珠算競技大会
英語読み上げ算競技全国大会
全国計算競技大会
そろばんクリスマスカップ2023
全日本通信 全国入賞!!
同じカテゴリー(大会)の記事
 全川崎珠算競技大会 (2024-04-24 13:44)
 OK珠算競技大会 (2024-04-07 15:03)
 英語読み上げ算競技全国大会 (2024-04-01 14:39)
 全国計算競技大会 (2024-02-29 10:00)
 全国そろばんコンクール 全国順位発表 (2024-02-10 09:00)
 そろばんクリスマスカップ2023 (2023-12-30 09:00)

Posted by ok at 09:00 │大会