2018年10月06日

検定・選手練習会

10月になりました。
10月は検定に向けて毎週土曜日に練習会を行います。
今日もたくさんの生徒が練習に来てくれました。

通信大会参加選手
検定受験者
その他(そろばんコンクール)
の3つのグループに分けてそれぞれの練習を行いました。

通信大会の練習では種目別の練習から。
普段の練習より速めの読上算にかなり苦戦していました。
本番までに合わせられるようになってほしいものです。
本番と同じくらい大きいサイズのプリントも使用しましたが、いつもより良くできたと最高点を出す選手もいました。

検定練習は普段あまり点数がとれていない子や全問出来ない子が多かったので、1問ずつタイムを計って全問やるためにどれくらいの速さでやればよいかを体感しました。
間違いをその都度確認することによって、「かけ算九九が違っていた」「0を飛ばすのを忘れていた」「桁を間違えていた」など自分の間違いやすいところに気が付くことができたのではないかと思います。

初級者はそろばんコンクールの練習。
見取算を10問以上やっているのに1問や2問しか合ってない子がいて、困ったものです。
計算の仕方などを修正してだいぶ合わせられるようになりました。
交換採点の仕方も覚えましたが、まだまだ慣れるまで時間がかかりそうです。
早く正確に採点できるようになってほしいなあ。

途中ハプニング(まさかの熟睡!)もありましたが、かなり内容の濃い練習ができたかなと思います。
まだまだ本番までにできることはありますので、今日習ったことをしっかり実践して点数を伸ばしてほしいと思います。

来週もたくさんの参加をお待ちしています。

同じカテゴリー(練習会)の記事画像
セミ合宿
ザ・春合宿
あけましておめでとうございます
中部オンラインリーグ練習会
中部オンラインリーグ練習会
英語読上算練習会
同じカテゴリー(練習会)の記事
 オンライン練習会 (2023-12-29 13:04)
 セミ合宿 (2023-08-14 20:05)
 全日本代表選抜会&合同練習会 (2023-06-04 19:00)
 特別練習会 (2023-01-06 09:32)
 ザ・春合宿 (2022-04-01 16:54)
 中国語読み上げ算練習会 (2021-05-02 10:55)

Posted by ok at 14:30 │練習会