2018年06月02日

検定・選手練習会

6月の検定に向けて今日から毎週土曜日は練習会を行います。
今日は段位・級・あんコンと3つのチームに分けて練習を行いました。

段位は級と違って全員同じ問題で点数によって段位が決まります。
段位チームは前回受かった生徒ばかりで
問題数ができなかったり、合わなかった生徒が多かったです。
特に三段までは10点刻みで段位が上がりますが
四段からは20点刻みになりますので難易度が一気に上がります。
「先生、僕何点とったら合格ですか?」と今更聞いてくる子がいて…
先週まで何を考えて練習していたんでしょう?

級チームは今回、全員初めての級の検定です。
300点満点で240点以上で合格になりますので
全問やって八割以上合わせる必要がありますが
まだ全問できない生徒が多数。
さらにかけ・わりの桁違いとか、
見取算の1違い・5違い、一口飛ばしなど
間違いがたくさんあってなかなか厳しい状況。
今日、色々と技術指導などしましたので改善を期待します。

検定を受けない生徒は7月のあんざんコンクールの練習を行いました。
こちらは最高点も出ました。
まだ本番まで1ヶ月以上あるのでさらなる点数アップに期待です。

今日はなかなか苦戦する生徒が多くていつもの練習会より
量は少なめの練習となりましたが
本番形式の問題を使って、色々と問題点もわかったところで
本人が自覚してこれからの練習に取り組んでもらえたらと思います。
来週は午後に練習会を行いますのでまたご参加くださいね。

同じカテゴリー(練習会)の記事画像
セミ合宿
ザ・春合宿
あけましておめでとうございます
中部オンラインリーグ練習会
中部オンラインリーグ練習会
英語読上算練習会
同じカテゴリー(練習会)の記事
 オンライン練習会 (2023-12-29 13:04)
 セミ合宿 (2023-08-14 20:05)
 全日本代表選抜会&合同練習会 (2023-06-04 19:00)
 特別練習会 (2023-01-06 09:32)
 ザ・春合宿 (2022-04-01 16:54)
 中国語読み上げ算練習会 (2021-05-02 10:55)

Posted by ok at 21:00 │練習会