2023年09月11日

そろばん・あんざん中部カップ2023

9/10(日)そろばん・あんざん中部カップ2023が行われました。
名古屋市の日本ガイシフォーラムで行われたこの大会。
中部各地から542名の参加者。
会場満員のため期限より早く申し込みが締め切られました。
当塾からは15名の選手が参加しました。
無事全員参加できて良かったです。

総合競技、フラッシュ暗算、読上暗算、読上算と様々な競技が行われ、選手たちはそれぞれ自分の目標を持って挑みました。
結果は割と良い点数取っている選手が多かった気がします。
「緊張した~」と言っていた生徒もいますが、こういった緊張感が味わえるというのも大会に参加する良い面ですね。

それにしても中部地区のレベルは高い。
そんなすごい選手たちを見学するのもまた良い機会でした。
トップの選手たちのインタビューもありましたが、やはり毎日2~3時間ほど練習しているとのことで、強い選手にはそれなりの理由がありますね。
自分で考えるというのも大事。
良いところはどんどん見習って欲しいです。

朝早くから電車で大人数での移動もなかなか大変なところですが、何度も参加している選手は慣れたもので、初参加や低学年の選手に声を掛けてあげたりするところも見られ、こういうところも大会に参加する良いところですね。
班長・副班長の皆様もご協力ありがとうございました。

保護者の皆様も送迎等ご協力ありがとうございました。
中には会場に見学にきていただいた方もいました。
子どもたちの笑顔を見ているとやっぱり大会っていいものですね。

《成績》
個人総合競技 中学生の部 入賞1名
読上算競技  中学生の部 入賞1名
そろばん・あんざん中部カップ2023


同じカテゴリー(大会)の記事画像
そろばんグランプリ愛知
全川崎珠算競技大会
OK珠算競技大会
英語読み上げ算競技全国大会
全国計算競技大会
そろばんクリスマスカップ2023
同じカテゴリー(大会)の記事
 そろばんグランプリ愛知 (2024-05-08 14:12)
 全川崎珠算競技大会 (2024-04-24 13:44)
 OK珠算競技大会 (2024-04-07 15:03)
 英語読み上げ算競技全国大会 (2024-04-01 14:39)
 全国計算競技大会 (2024-02-29 10:00)
 全国そろばんコンクール 全国順位発表 (2024-02-10 09:00)

Posted by ok at 10:37 │大会