2022年12月07日

0.1秒を競う「計算の格闘技」!そろばんの達人たちが競う日本一決定戦に密着

昨日、中京テレビのニュース番組でそろばんの大会が取り上げられましたが、ご覧になられた方いらっしゃいますか?
もう少し早く気が付けばお知らせできたのですが、当日、練習に来た生徒に「今日テレビにそろばんのことが出るよ」と聞いて知りました。
見逃した人も多いと思います。
でも大丈夫です。
実はこの番組、少し前に関西のテレビ局で放送された番組で、YouTubeで視聴することができます。

8月に行われた全大阪オープン珠算選手権大会の様子が特集されています。
この大会、うちの社会人選手も1名参加しました。
とにかく楽しかったと何度も何度も言っていて、良い経験が出来たのだろうと思います。
しかも優勝したあの選手と交換採点もしたらしく、字がとてもキレイだったと言っていました。
動画内にもほんの一瞬ですが映っていますのでよかったら探してみてくださいね。(かなり難しいと思いますが)
↓↓↓こちらからどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=reLSyd-UjFc

同じカテゴリー(テレビ)の記事
 YouTube番組の案内(全大阪オープン) (2023-09-21 09:00)
 テレビ放送のご案内 (2023-01-06 18:22)
 そろばん日本一選手のすごい動画 (2019-09-25 08:29)
 “頭脳の格闘技”そろばん 15歳以下日本一は誰に? (2019-05-14 08:23)
 今日の ニュース シブ5時 (2019-04-12 11:36)

Posted by ok at 14:32 │テレビ