2022年02月27日

西日本珠算競技大会

今日は西日本珠算競技大会が行われました。
通常大阪で行われている大会ですが、ここ数年はオンラインで開催。
今まで行事と重なるなど参加できずにいましたが、今年ようやく参加できました。

この大会の目玉は団体特別競技です。
5人で問題をリレーして競技します。
他の大会にない競技で、どうしてもこの団体特別競技に選手を参加させたいとずっと思っていました。
総合競技の成績で上位16チームが決勝に出られます。
選手名簿を見るとかなり厳しそうと思いましたが、出られるかもしれないと一縷の望みをかけて練習してきました。
前日の練習会では5人のメンバーが無事揃い、「もっとこうやった方がいい」など本番に向けて改善していきました。
本番には出られるかわからないのに、この練習にはかなり時間を使ってきました。
狭い教室で普段は4列しかない机も無理やり5列にしました。

そして決勝出場チームが発表になり、14番目で出られることになりました。
あとは練習の通りやるだけ。
暗算では制限時間ギリギリの1秒残しで手を挙げてヒヤヒヤしました。
そして何と実力的には14番目のはずなのですが、5人全員が全問正解した結果、5位に入賞しました!
練習頑張ってきてよかったですね。

種目別競技では英語読上算・読上暗算・読上算があり、高校生の1人が読上算の予選を全部合わせて決勝に進みました。
無差別級で3位になるなど大健闘しました。

その他の成績はまた結果が届き次第お知らせします。
長時間の大会でしたが、みなさんよく頑張りました。
思ったより早く終わり、予定が変わってしまいましたが、保護者の皆様も送迎などご協力いただきありがとうございました。
待ち時間に机の並べ替えや採点を手伝ってくれた生徒もありがとうございました。
西日本珠算競技大会
西日本珠算競技大会


同じカテゴリー(大会)の記事画像
そろばんグランプリ愛知
全川崎珠算競技大会
OK珠算競技大会
英語読み上げ算競技全国大会
全国計算競技大会
そろばんクリスマスカップ2023
同じカテゴリー(大会)の記事
 そろばんグランプリ愛知 (2024-05-08 14:12)
 全川崎珠算競技大会 (2024-04-24 13:44)
 OK珠算競技大会 (2024-04-07 15:03)
 英語読み上げ算競技全国大会 (2024-04-01 14:39)
 全国計算競技大会 (2024-02-29 10:00)
 全国そろばんコンクール 全国順位発表 (2024-02-10 09:00)

Posted by ok at 18:08 │大会