2021年11月04日

いよいよそろばんコンクール

いよいよそろばんコンクールが近づいてきました。
昨日は祝日でしたので午前中に練習会を行いましたが、たくさんの選手が練習に来てくれました。
午前の練習に来た後、午後の練習に来た選手もたくさんいました。みんなやる気マンマンです。

明日は通常練習をお休みしてそろばんコンクールを行います。
そろばんコンクールはかけ算・わり算・見取暗算・見取算の4種目。
全部計るだけで33分かかり、検定試験よりも長いです。集中力が試されます。
初心者も参加しやすいため、これが初めての大会という選手も多く、そろばんを初めて1年未満の選手も多く参加します。まずは大会を楽しんでもらえたらと思います。
上級者は全問出来るのでいかにミスを減らして満点を取るかの勝負になります。満点取るのは簡単にできることではありませんが、満点賞目指してみてください。

OKそろばんクラブでは、毎年そろばんコンクールと一緒に、読上算(日本語)と英語読上算の塾内競技も行っています。
今年は日本語が一算落とし(桁の小さい問題からやります)、英語読上算が上位先決(桁の大きいもんだいからやります)です。
だんだんレベルが広がってきて1桁の問題から7~16桁の問題まで行います。
時間がギリギリの予定ですがスムーズな進行にご協力お願いします。
みんな自分の力を出し切れますように!


Posted by ok at 12:32