2021年06月29日

七夕飾り

今週から七夕飾りを始めています。
最近人数が増えたために、今までの笹では飾れなそうなので、今年から新しい笹を入れましたよ。
(写真を載せようと思ったのですが上手に撮れなかったのでゴメンナサイ)
短冊に願い事を書いてもらっていますが、生徒たちの隠れた考えがわかって面白いです。
いくつか紹介しますね。

「お金持ちになりたい」「宝くじ当たってほしい」というとにかくお金が欲しい系の願い事。
「将来○○(職業)になりたい」←この子がそんな職業になりたかったの?とびっくりしたり。
「お父さん、お母さんに○○してあげたい」 なんて親孝行な。

そろばんに関する願い事も書いてもらっています。
「○級合格したい」という目の前の目標を書いている子。
「十段合格」 かなうといいね!
「中学生になったら○○できるようになりたい」 中学生になってもそろばん続けてくれるつもりとは嬉しいね。

皆さんの願い事かないますように。


Posted by ok at 12:40