2021年03月20日

ご卒業・ご卒園おめでとうございます!

今週は高校・小学校・幼稚園の卒業式・卒園式がありました。
皆様おめでとうございます!

毎年卒業の時期にはそろばんを辞めてしまう子もいます。
私も小学校卒業と同時に一度そろばんを辞めたのですが、高校で珠算部に入部したので復帰しました。
今になって思うのは小学校時代のそろばんと高校生時代のそろばんは全然違うなと思います。
小学生の時はとにかく先生の言われたことだけをやっているだけでしたが、高校・社会人ではこういうことができるようになりたいと自分から強く思って練習に励んでいた気がします。
どちらかというと暗算が苦手で小学生時代は見取算をそろばんでやっていたのですが、高校で復帰する時に見取算は暗算でやらないとこれ以上伸びないから暗算でやろうと自分から暗算でやることに決めて珠算十段も取ることもできました。
社会人になってからは自分から全国大会の情報を探して参加して、全国に多くの友人・知人を作ることができました。
まさかそろばんの先生になってしまうとは考えてもいませんでしたが、おかげさまで充実した毎日を過ごせて幸せです。

今回卒業を機に辞めてしまう生徒もある程度の暗算力は身に付けていますし、忍耐力もありますし、社会でも役に立つことも多いと思います。
ただ大人にならないとわからないそろばんの良さもありますから、また機会があれば是非そろばんに触れてみてくださいね。

そして今年も中学生になっても続けてくれる子もいます。
これまで中学生を見てきて思うことは、部活など忙しい中、小学生時代よりも練習時間が減っても、かなり伸びる子が多いです。
段々と自分で考えてやる力が身についてくるからでしょうか?
今後が楽しみですね。


Posted by ok at 15:42