2020年08月10日

全日本オンライン珠算選手権

昨日はそろばんの全国大会が行われました。
6月から3ヶ月連続で行われたオンライン大会の最終戦です。
当塾からも4名の選手が参加しました。
段位認定試験から1週間しかなくあまり調整期間がありませんでしたが、短い練習時間の中でも中身の濃い練習ができたと思います。
大会の成績はもっと点数が取れたのになあという種目もありましたが、まずまず練習通りの成績が出せたように思います。
みなさんよく頑張りました。

今回は短縮45秒の競技も全員参加しました。
全国トップレベルの選手たちが自分たちが3分30秒で解いた点数のはるか上の点数を出すのを聞いてびっくり!

成績発表では100位以内に知っている選手の名前を見つけて「知ってる!」と盛り上がっていました。
やはり有名な選手の名前を少しでも覚えておくと楽しみも増えますね。

いろんな検定や大会が中止になる中このような機会を作っていただきました大会実行委員の皆さまには本当に感謝申し上げます。
私も生徒たちと一緒に参加してやっぱり大会っていいな、大会の良さをもっと広めていきたいなと思いました。

保護者の皆さまには終了時刻が遅くなりご迷惑おかけしましたがご協力いただきありがとうございます。
全国トップレベルの選手たちと一緒に大会に参加したことで何かを感じてもらえたら幸いです。

YouTubeでご覧いただきました皆様もありがとうございました。
途中で切れてアドレスが変わったようですが見られましたでしょうか?大会の様子は後日またアップされると思いますので是非ご覧ください。

全日本オンライン珠算選手権

今日から教室は1週間お休みになります。
1週間後元気な笑顔で会えることを楽しみにしています。
宿題も忘れずに!

同じカテゴリー(大会)の記事画像
そろばんグランプリ愛知
全川崎珠算競技大会
OK珠算競技大会
英語読み上げ算競技全国大会
全国計算競技大会
そろばんクリスマスカップ2023
同じカテゴリー(大会)の記事
 そろばんグランプリ愛知 (2024-05-08 14:12)
 全川崎珠算競技大会 (2024-04-24 13:44)
 OK珠算競技大会 (2024-04-07 15:03)
 英語読み上げ算競技全国大会 (2024-04-01 14:39)
 全国計算競技大会 (2024-02-29 10:00)
 全国そろばんコンクール 全国順位発表 (2024-02-10 09:00)

Posted by ok at 14:18 │大会