2020年03月27日

春休み練習会始まりました

昨日より春休み練習会が始まりました。
3月はずっと個別授業でしたので久しぶりに複数の生徒が一度に集まりました。
と言っても感染症予防のため人数と時間を制限して最大でも6名での練習でしたが
「うわぁ~この教室にこれだけの人が入ってるの久しぶりに見たぁ」と生徒は嬉しそうでした。
近距離での会話が良くないとのことなのでおしゃべり禁止にしていますが集中して練習できたと思います。

そろばんは1人でも練習できると言えばできるのですが、やっぱり仲間やライバルがいた方が伸びます。
3月に自宅練習+個別授業をやったことでやっぱり集まって練習することの意義、そろばん塾の意義を改めて感じられたように思います。
市内はまだ感染者1名で市中感染が広がっている状況ではないとの市長の会見もありましたので、当面は感染予防しつつ教室を継続していきます。

ところで今日のとよたみよしホームニュースに2月の検定の合格者(2級以上)が載っています。
段位がなぜか段位順に載っていないので少し見にくいですが知ってる名前を探してみてくださいね。


Posted by ok at 10:41