2020年02月22日

学校公開日

先週・今週と子どもたちの学校の公開授業を見に行きました。
普段そろばん教室とは違う子どもたちの姿が見られるので都合がつく場合はできるだだけ行くことにしています。
6年生は感謝の会をやるから行っても私が見ることはないかなと思っていたら「先生○時間目の授業だったら見られます。見に来てください」なんて嬉しい言葉ももらって行ってきました。
立派に発表する姿を見て嬉しかったです。

そして3年生は公開授業でそろばんをやるクラスもありました。
公開授業でそろばんをやることはなかなかないのでこれは見に行かなくては!といきました。
私が子どもの頃は近所の子はほとんどそろばんを習っていましたが、最近の若い世代はそろばんを習ってない先生も多くて授業もなかなか大変そうです。
ただ学校の先生は一斉授業のプロなので子どもたちのひきつけ方などはとても勉強になります。
そしてそろばんを習っている生徒たちのいきいきしていることといったら…姿勢よくまっすぐ手を挙げたり、発表したりする姿は格好よく、誇らしかったですよ。


Posted by ok at 11:32