2019年12月27日

そろばんクリスマスカップ2019

昨日は埼玉県で全国珠算競技大会そろばんクリスマスカップ2019が行われ、高校生1名が参加しました。
「高校・一般の部」という部門のため、そろばん日本一レベルの社会人が多く参加する中での競技になります。
今回通算6回目の出場。これまでは毎回英語読上算に入賞している選手ですが、参加する前は「去年中学生の部でギリギリ入賞だったから高校・一般の部は厳しいんじゃないかなぁ」と言っていました。
最終的に最後の1問を合わせたものの人数オーバーで残念ながら入賞ならず。その前にも1違いがあるなどとても惜しかったようです。
ただ高校・一般の部でも入賞が手に届きそうな位置に自分が成長していたことがわかったことはかなりの収穫でしたね。
超有名選手の隣でやったこともよい経験になりました。来年も参加する!とやる気になっているようです。

大会の様子はYouTubeで観ることができます。
実況と解説の①~④は種目別競技の優勝者のインタビューです。
https://shuzankyokai.jp/event/christmascup/2019/#live
そろばんクリスマスカップ2019


同じカテゴリー(大会)の記事画像
そろばんグランプリ愛知
全川崎珠算競技大会
OK珠算競技大会
英語読み上げ算競技全国大会
全国計算競技大会
そろばんクリスマスカップ2023
同じカテゴリー(大会)の記事
 そろばんグランプリ愛知 (2024-05-08 14:12)
 全川崎珠算競技大会 (2024-04-24 13:44)
 OK珠算競技大会 (2024-04-07 15:03)
 英語読み上げ算競技全国大会 (2024-04-01 14:39)
 全国計算競技大会 (2024-02-29 10:00)
 全国そろばんコンクール 全国順位発表 (2024-02-10 09:00)

Posted by ok at 13:32 │大会