2019年11月11日

全日本マスターズ珠算選手権大会

様々な競技でマスターズという大会がありますが、実はそろばんにもあります。
昨日は三重県松阪市で標記の大会が行われました。
40歳以上の人を対象とした大会で全国各地から参加者がいます。
一昨年まではそろばんの先生は参加できなかったのですが、昨年から参加できることになり、今年は私が初参加してきました。

それにしてもこの大会の年齢層はすごいです。
個人の部の他にもペアの部(祖父母と孫)、ファミリーの部(祖父母と父母と孫)というのがあり、参加者には80歳を超える方もいらっしゃいます。
子どもの頃そろばんを習っていただけでずっとやっていないが、この大会に出るために練習してきたという人や、孫に一緒に出ようと言われて久しぶりにそろばんを弾いた人などもいます。
大会は終始和やかな雰囲気で、参加者同士も交流できるし、おじいさん・おばあさんが孫と一緒に参加している、3世代で参加している様子はとても微笑ましいです。

それに副賞や参加賞もいっぱいあってなかなか魅力的です。
もし祖父母の方でそろばんをやったことのある方がいましたら来年是非お孫さん(小学生)と一緒に参加はいかがですか?
そろばん経験のないお父さん・お母さんもこれを機にそろばんをやってみるのもよいですね。子どもの気持ちがわかるかも?
参加してみようという方は先生に声をかけてみてくださいね。

ちなみに私の成績ですが総合競技は3位入賞、そして読上算は優勝しました!!!
次に参加する時は総合優勝して松阪牛をゲットしたいですね。
全日本マスターズ珠算選手権大会


同じカテゴリー(大会)の記事画像
そろばんグランプリ愛知
全川崎珠算競技大会
OK珠算競技大会
英語読み上げ算競技全国大会
全国計算競技大会
そろばんクリスマスカップ2023
同じカテゴリー(大会)の記事
 そろばんグランプリ愛知 (2024-05-08 14:12)
 全川崎珠算競技大会 (2024-04-24 13:44)
 OK珠算競技大会 (2024-04-07 15:03)
 英語読み上げ算競技全国大会 (2024-04-01 14:39)
 全国計算競技大会 (2024-02-29 10:00)
 全国そろばんコンクール 全国順位発表 (2024-02-10 09:00)

Posted by ok at 11:11 │大会