2019年11月09日

そろばんコンクール塾内大会

11月1日~12月20日に全国各地で行われる全国そろばんコンクール。
豊田支部では塾ごとに実施して持ち寄り採点の形式を採用しています。
ということで結構早い方ではありますが昨日実施しました。

せっかくなので競技大会の楽しさを味わってもらおうと当塾ではそろばんコンクールにプラスして読上算競技と英語読上算競技を行っています。
今回は参加人数が多いため一度に教室に入りきれないので3部に時間を分けて実施しました。
(一部の方には時間変更にご協力いただきありがとうございました)

今年は読上算(日本語)は一算落とし、英語読上算は上位先決で行いました。
読上算は日頃できる桁をポロっと間違えた子も多かったです。
最後は13桁で決着がつきました。
(桁数よりも速さについていくのが難しかったようです。あとはマイナス問題?)
英語読上算は16桁の1問目を合わせた子が優勝。
終了時刻が迫っているのになかなか合わない4人に最後の1題と言って読んだ問題は見事全員合わせられました。(よかった)

限られた時間なので当日は私語禁止(本当はいつもなんですけどね)、そして入退室時間をきっちり決めていましたが、誰一人遅刻することもなくスムーズに進めることができました。
ご協力ありがとうございました。
コンクールの結果については1週間以上後になりますので今しばらくお待ちください。そろばんコンクール塾内大会
そろばんコンクール塾内大会


同じカテゴリー(大会)の記事画像
そろばんグランプリ愛知
全川崎珠算競技大会
OK珠算競技大会
英語読み上げ算競技全国大会
全国計算競技大会
そろばんクリスマスカップ2023
同じカテゴリー(大会)の記事
 そろばんグランプリ愛知 (2024-05-08 14:12)
 全川崎珠算競技大会 (2024-04-24 13:44)
 OK珠算競技大会 (2024-04-07 15:03)
 英語読み上げ算競技全国大会 (2024-04-01 14:39)
 全国計算競技大会 (2024-02-29 10:00)
 全国そろばんコンクール 全国順位発表 (2024-02-10 09:00)

Posted by ok at 15:06 │大会