2019年10月19日

選手練習会

今日の午前中は選手練習会を行いました。
いつもは選手なら誰でもOKの練習会ですが、今回は明日の大会に参加する選手のみの練習会。
残念ながら1人参加できませんでしたが、あとの選手は全員来てくれました。

今回はできる子ばかりなので私もフルで選手たちと一緒に練習できました。(私も大会に参加しますので)
ふと気付くと見取算の時にそろばんの音がしない。
そっか、全員暗算でやる子ばっかりだなあと。
交換採点もしっかりできるしテンポよく練習できました。

暗算ができるようになる練習方法も伝授したり、機械音の読上算をしたりしながらいつもより多めに計りました。
たくさん計ると段々疲れて点数が落ちてくる子もいることが多いですが、今日は最後までいい感じでできたかなと思います。
やるだけのことはやりました。
明日は自分の力を出し切ってがんばりましょう!


Posted by ok at 15:22