2019年09月16日

そろばんあんざん中部カップ

今日は名古屋国際会議場でそろばんあんざん中部カップが行われました。
当塾からは過去最高の16名が参加しました。
今回は中高生の参加がなく、小学生のみで16名の大人数。
電車での移動も心配されましたが、6年生たちがしっかりまとめてくれたおかげで列も大きく乱れることなく電車の乗り降りもスムーズにできました。

大会の方は今年から会場が変わったこともあり、参加人数も600名を超える大人数。
かなり高レベルな戦いでしたが、上位に3名入賞できました。
残念ながらトップ10には届きませんでしたが、トップ選手たちはやはりすごかったですね。

フラッシュ暗算の時、私は6年生の近くで見ていましたが、全員3桁まで合わせていました。
おしくもあと1問で入賞の選手が2名。
そのうち1名は練習で8割は合わせられる秒数を間違えてちょっと残念でした。
これも経験としてまた今後の練習に取り組んでほしいと思います。

初めて外の大会に参加する選手や、初めて電車で遠出する選手もいましたが、最後まで元気よく参加できました。
今回の大会で何かを感じ取ってくれたらいいなと思います。
とにかく皆さん、よく頑張りました。

《成績》(上位入賞のみ)
小学校3年生以下の部 19位
小学校6年生の部   15位
小学校6年生の部   39位

そろばんあんざん中部カップ
そろばんあんざん中部カップ
そろばんあんざん中部カップ


同じカテゴリー(大会)の記事画像
そろばんグランプリ愛知
全川崎珠算競技大会
OK珠算競技大会
英語読み上げ算競技全国大会
全国計算競技大会
そろばんクリスマスカップ2023
同じカテゴリー(大会)の記事
 そろばんグランプリ愛知 (2024-05-08 14:12)
 全川崎珠算競技大会 (2024-04-24 13:44)
 OK珠算競技大会 (2024-04-07 15:03)
 英語読み上げ算競技全国大会 (2024-04-01 14:39)
 全国計算競技大会 (2024-02-29 10:00)
 全国そろばんコンクール 全国順位発表 (2024-02-10 09:00)

Posted by ok at 19:42 │大会