2019年09月12日

中学生に役立つ暗算力

定期テストの終わった中学生と話をしていました。
数学のテストで暗算力が役に立った!と嬉しそうに話します。
時間にあまり余裕がないテスト問題だったようで、多くの生徒は時間を取られて全問出来なかったようですが、基礎の計算が暗算で速くできたので自分はできたとのこと。

自分の子どもが中学に入る時に先輩ママさんが「小学校の算数は大事だよ」という話もされたことがあります。
学校の勉強について行けるかどうかは小学校で習った算数をきっちりできることが大事なのだそうです。算数ができないとかなり苦労すると。
その点、そろばんを習っている子は計算が速くできるので、算数の勉強にはかなりのアドバンテージがあります。
そろばんができる=算数ができるではないという話も聞きますが、少なくとも私の周りではそろばん(暗算)をきちんとやっていて算数ができなくて困っているという話は聞きません。
「そろばんを習っているおかげで算数がよくできて先生にも褒められて本人も自信を持っています」という話は保護者の皆様からよく聞くことはあります。

そろばんを習っていてよかった。中学生になってもそろばんは続けられるからみんな続けた方がいいよ。という中学生。
部活は運動部に所属してバリバリやっていますが、そろばんも続けて昇段もしているし、成績もトップクラス。
中学生以降まで続けている子は限られた時間をどう使うか、時間の使い方が上手な子が多いですね。


Posted by ok at 11:49