2019年05月28日

嬉しいフラッシュ暗算合格

体育祭を終えた中学生が真っ黒な顔になって練習に来ました。
そちらの中学では丸一日体育祭だったようで16時くらいまであったとか。
今までにないテントを張るなど対応はあったようですがお疲れさまでした。

さて、教室では毎日フラッシュ暗算の練習をやっていますが、昨日は嬉しい合格がありました。
まずは3年生のTくん。
1年生でそろばんを始めて進度はかなりゆっくりな方ですが、練習はほとんど休みなく、言われたことを素直にやってくれる子です。
練習で初めてフラッシュ暗算2級(2桁10口10秒)を合格しました。

フラッシュ暗算をご存じない方もいると思うので説明しますと、パソコン画面に数字が一瞬出てくるのをたし算していきます。
例えば2桁10口10秒というのは10秒間に2桁の数字が10個出てくる(つまり1秒に1つずつ違う数字が表示される)のを足していくわけです。
筆算では計算できないのでこの2級程度ができる子はきちんと珠算式暗算ができているとわかります。

次に2年生のFくん。
先月入ったばかりなのですが、フラッシュ暗算8級を合格しました。
まだまだいけそうな感じです。

そして中学生のRくん。
前回六段に合格したのは小学生の時、2017年11月でした。
その後はなかなか昇段せず年下の小学生たちに抜かれたりしていたのですが、ようやく七段(3桁10口3.5秒)に合格しました。

高段位になってくるとなかなか昇段も難しくなってきますが、あきらめず努力していけば少しずつでも上達しますよ。
珠算式暗算をしっかり身につけてフラッシュ暗算をできるようになりましょう。


Posted by ok at 09:42