2019年04月29日

全日本ユース珠算選手権大会

昨日は京都市で全日本ユース珠算選手権大会がありました。
この大会は高校1年生までが参加できる全国大会で、アンダー10(小5以下)、アンダー12(小6・中1)、アンダー15(中2~高1)の3部門があります。
北海道から沖縄まで全国各地から500名近くの参加がありました。
高校1年のKちゃんはラストイヤーということで是非参加したいと本人の希望も強く参加することを決めました。

残念ながら目標点達成はできませんでしたが、種目別決勝では全種目初戦突破して本人も満足気です。
大会では20年名人位を保持している土屋名人のお話もあり、決勝戦では全国トップレベルの選手たちを間近で見ることができ、いろいろと感じることがあったようで、帰りの新幹線でも「早く次の大会の練習がしたい」としきりに言っていました。

大会の最後にあったムービーには今年ユース卒業の36名の顔写真も出て、感慨深かったです。
来年も出たい気持ちがあるようですが、残念ながら年齢制限で出ることはできないので、まだ参加のチャンスのある小中学生は是非来年参加してみてくださいね。

全日本ユース珠算選手権大会
全日本ユース珠算選手権大会



同じカテゴリー(大会)の記事画像
そろばんグランプリ愛知
全川崎珠算競技大会
OK珠算競技大会
英語読み上げ算競技全国大会
全国計算競技大会
そろばんクリスマスカップ2023
同じカテゴリー(大会)の記事
 そろばんグランプリ愛知 (2024-05-08 14:12)
 全川崎珠算競技大会 (2024-04-24 13:44)
 OK珠算競技大会 (2024-04-07 15:03)
 英語読み上げ算競技全国大会 (2024-04-01 14:39)
 全国計算競技大会 (2024-02-29 10:00)
 全国そろばんコンクール 全国順位発表 (2024-02-10 09:00)

Posted by ok at 09:57 │大会