2018年10月09日

見学研修会

昨日は研修会のためにお休みさせていただきましたが、とても良い勉強ができました。
小学生日本一を出したあの有名な塾の見学をさせていただいて、全国各地の先生方と交流ができました。
両手弾きの練習の仕方、暗算の桁幅を広げる方法などたくさん勉強になることがあり、これからの練習にもいかしていきたいと思います。
テレビでも映ったことのあるあの風景はここだったんだなと感激の一枚。
見学研修会

歴史博物館の見学もしたのですが、そこにそろばん神輿が飾ってありました。
写真だと少しわかりにくいかもしれませんが、鳥居や屋根の部分も全部そろばん玉でできています。
今回の研修会のために特別に出していただいたとか。感謝。
見学研修会

今回見学した教室は自宅でやられていたのですが、びっくりしたことは意外に狭い教室だったこと。
OKそろばんクラブもかなり狭い教室ではありますが、教室の広さは関係ないのだなと。
いつかここからも十段・日本一を輩出したいものです。
さあ、今日からまた練習を頑張りましょう!!

同じカテゴリー(研修)の記事
 研修会に参加しました (2018-11-11 23:40)

Posted by ok at 10:03 │研修