2020年05月30日

オンライン授業終了しました

4月半ばからやってきたオンライン授業でしたが、学校も始まり教室での授業も人数を分散させて何とか行うことができるようになったため、昨日で終了することになりました。
そろばんをどうにかして継続させたい一心で個別授業を行ったり、オンライン授業を行ったり、LINEのやりとりをしたりしてこの3ヶ月ほど対応してきましたが、新型コロナウイルス感染症関連での退塾者はゼロで全員6月も継続しています。
保護者の皆さまにはオンライン環境を準備していただいたり、家庭での学習を補助していただいたり、授業の時間調整していただいたり、本当にいろいろとご協力いただいて感謝しかありません。
今後もまだまだ予断は許さない状況ですが、子どもたちの学ぶ機会をなくさないように努力してまいります。今後もよろしくお願いいたします。

さて、オンライン授業もなくなるとなると少し寂しい気もします。中にはほぼ毎日来てくれていた生徒もいましたからね。
ただ、終わりと言ってもまた今後状況がかわってくればまた復活することもありますし、冬場の学級閉鎖にも対応できると考えていますので、柔軟に対応していきたいですね。

そして今までは入門生にオンラインで対応することが難しい状況もあったのですが、いろいろと教材や機器などを取り寄せて準備しましたので、入門生でもオンラインでやれる体制も徐々に整えています。
たとえ第二波が来ても大丈夫です。(できればこないでほしいのですが)

今日は教室の机の並びを変えました。定員も半分にしていますのでできるだけ密にならないようにしています。
時間固定ですがレベルの近い人が集まっている印象もあるので、内容の濃い練習ができるかなと期待しています。


Posted by ok at 13:43